就活

就活に関するグチを綴ります。論理的ではなく感情的に。

私文3年の就活の悩み-2-(人事と面談)

 

 

どうも。おはようございます。

 

せぶとうです。

 

今日は青一つない真っ白な空ですね。

 

 

ついさっき、

某鉄鋼メーカーの人事さんと面談

してきました。

 

きっかけはOffer Box という逆求人サイトでのこちらのオファーです。

 

f:id:sebutou:20181019123851j:image

 

他の企業のオファーにくらべて、

しっかり自己PRや将来のビジョンを見てくれて、そしてに適した環境があることの提示がされている

 

点で、とても学生目線に立ってくれてる会社だなあと思いました。そして、1時間半もかけて面談してくれると。行くしかないっしょ。

 

ちなみにオファーの大半は、よくわからない中小企業からのインターンシップの案内です。不動産とかコンサルばっかり。むり。

 

 

本題に入りましょう。

 

面談は1時間半の予定でしたが、結果なんと2時間15分に及びました。トイレ休憩もなかった。

 

内容はざっくり

  1. 特殊鋼について
  2. 人事の方の経歴やマインド
  3. せぶとう(私)について
  4. 売り手市場と就活について

以上4つについて話してきました。

 

  1. 特殊鋼について

 

特殊鋼について軽く説明をいただきました。

 

「うちでは2000種類もの特殊鋼の製品を扱ってるんだよ」って言ってました。すごい。

 

事前にホームページで軽くチェックしてたので目新しい情報はありませんでした。鉄について詳細を語られても理解できないからちょうどいい情報量だったのかも。

 

 

  2.人事の方の経歴やマインド

 

これが一番長かった。1時間半くらいは語りまくってました。

 

軽く紹介しますと、東海地方の某国立大法学部出身で、生産管理部門、営業を経て人事になられたという経歴の方でした。

 

 

 

この方の話の中でよく出てくるキーワードは「仕組み」と「好奇心」

 

世の中にある様々な「仕組み」を知りたいという「好奇心」を満たすことができると思い入社したそう。

 

仕事を、自分の知的好奇心を満たす場と捉えられる点で変態的ですね〜(尊敬しています)

 

この方と話して、自分の好きなこ

と、興味があることを仕事にするの

は人生楽しいだろうなあと強く感じました。そ

して、一本の芯が通ったような信

念をもっていて、とても尊敬できる方

です。こんなブレない軸を持って生きてるって

憧れますね。

 

 

自分を振り返ってみると、自分は何がやりたいのか、仕事に何を求めたいのか、何を軸に動くのか、

なにも思いつきません。誰か教えて。

 

 

大したスキルも経験もないですが、近いうちに

自己分析をしてなんとか絞り出したいと思います。を持ちたい。

 

 

ようするに人事の方の話を聞いて、自分の考えの浅さに危機感を持ちました

 

逆に言えば今の時期にそう感じて良かったのかなと。色々と考えさせられるお話でした。

 

 

   3 せぶとうについて

   4 売り手市場と就活について

 

 

この二つはあした書きます。今日はバイト終わりで疲れちゃった。

 

 

 

ちなみに、今日の人事さんと、

 

12月にまた面談してきます

 

とてもいい人で話しやすかったです。ちなみに宿題を言い渡されました。

 

Offer Boxの自己PR等を全部書き直せ

 

とのことでした。。

 

フィードバックをいただけるとのことなのでじっくりと書いていこうと思います。

 

 

 

今日は比較的ノンストレス

なので、暴言吐かずにすみました。平和が一番。

 

 

 

 

またあした書けたら書きます。おやすみなさい。

 

 

せぶとう